5章 母と娘 14ターン

トラキア最難関の章…と自分は思ってます。
○エーヴェル&ナンナを気に掛ける必要がある
○時間差で襲ってくる敵
○14ターンクリアだとフェルグス♪が必須
しかも頼りにならないメンバーばかりなので
敵はほとんどリーフ王子が倒すことになります。

 1ターン〜4ターン目

まずメンバーは全速前進・右上の扉を目指します。


最初のアーマーらはリーフの光の剣、カリン支援フェルグスに頑張ってもらいます。
魔道士はリフィスでファイアーを盗んだりして無効化、カリンやマチュアで倒します。
運が悪ければ早速ここで死人が出たりします(最短なのでみんな弱い)
そして運が悪ければ剣闘士が移動7だったりしてナンナが倒されたり
意外と序盤でリセット要素がてんこもりです。

このあとのユニットの動きをまとめます。
○リーフを除くユニット
3ターン目にフェルグスとブライトンで敵プリーストを捕獲・解放してアイテムを奪ってください
この敵はプリーストのくせに体格がフェルグスよりも高いことがあるので
その場合はリセットです。
○ナンナ・エーヴェル
エーヴェルは4ターン目で闘技場の敵をすべて全滅させておくことが重要です。
ただし早い段階で敵を倒すとどんどん強い敵が出現してしまうので
なるべく初期の剣闘士を残しておいて、3敵ターンで一挙に倒すのが望ましいです。
(まぁそう言っても勝手に必殺出たりして思い通りにはいかないですがね)
○リーフ
最初は仲間たちの進路を防ぐ敵を倒しますが
3ターン目は初期位置左の壁に行き、出口近くのスナイパーをおびき寄せます。


4ターン目にエーヴェルが敵を一掃させているなら成功です。
敵ユニットが残ってるにしても1体までにとどめたほうがいいです。
その場合誰かを生贄にして剣闘士を離脱させたほうが安全策。
でも戦力が削がれるのでリセットのほうが無難かもしれません。

ともかく成功したならラーラで扉を開けます。
持ち物はプリーストから奪ったとびらのカギだけにしておきます。
こうしておけば次のターンで捕獲されても安心です。

無事に扉を開けられるまですでに何度もリセット要素がありましたがまだまだこれからです。
 


4〜9ターン
右上・中央・左上の敵・魔道士軍団との戦闘です。
扉を開けたらリーフ・ナンナは右上の敵を少しでも減らしておきます。
当たり前ですがこの2人は3マス以内に配置してください。
この章はナンナの支援で駆け抜ける、と言っても過言ではないほど
ナンナの支援が重要です。
敵が多いので敵別対処を書きます。

右上の敵
リーフの光の剣でアーマーを倒します。
ソルジャーは敵ターンにナンナである程度削れます。
リーフは先に進むことが重要なんで後の処理は他のユニットに託します。

中央の敵&魔道士軍団
最短攻略だと同じ時期にこの2つの部隊から襲撃を受けます。
対策としてはリーフに聖水を使ってください
これでナンナの支援範囲に置けば敵をどんどん返り討ちにしてくれます。

左上の敵
まだ聖水の効果が残っているハズなので
リーフでさっさと進んで倒しておくのが理想です。
メティオ司祭が残っているときはラーラを進ませないように
この部隊さえ倒してしまえばあとはほとんどリセット要素はないでしょう。

リーフ「みんな、僕の後についてきてくれ」←主人公が活躍できる数少ない章


10ターン〜14ターン
ここで願うことはただ1つ
フェルグスの♪出てくれ!
ただそれだけです。
しかしこの♪のなかなか出ないこと…
しかもあまり早いターンで出ても困るんです。
願わくばリーフが中央の敵を全滅させた後に出してくれたら完璧です。

運よくフェルグスの♪が出てくれたら全速で出口に向かいます。
マチュア・ブライトンは悪いけどこの章でお別れです。
カリンをフェルグスに渡したり離脱のサポートに回りましょう。

出口付近に魔道士が待っていますが
スナイパーを無効化したのでそれほど恐れることはありません。
もし3ターン目で壁側におびき寄せてなければ
ここまでうまくいってたのに誰かがやられて悲しい思いをすることになるかもしれません。

フェルグス♪&ナンナ・カリンをうまく運んでいれば14ターンに間に合います。
マチュア・ブライトンとはSS攻略では永遠の別れになりますが
それを乗り越えて次の章に進みましょう。
当たり前ですがマチュアとブライトンの持ち物は必ず回収しておいてください。


 感想
ワタシコノショウダケデ鬱ニナレマス。
…何なんでしょう。この章は。
リセット要因が一番多い章でしかも長い。
この「逆境」の音楽を聴きすぎてトラウマになれるほどでした。

リセット要因
1.プリーストの体格がフェルグス以上ならリセット
2.剣闘士(右)が移動7ならリセットが無難
3.エーヴェルが4ターン目で剣闘士を全滅できなければリセット
4.7〜14ターンの間にフェルグス♪が出なければリセット
5.もちろん誰かが死んだらリセット(マチュア・ブライトンは除く)
6.離脱時に操作を間違えたりすればリセット(笑)

4ターン目までのリセット数がハンパじゃなかった。
多いのは誰かが死ぬ、剣闘士がうじゃうじゃ残ってる、
この2つでした。
中央の敵&魔道士を突破したらあとはクリアしたも同然なんですが
フェルグスの♪が最後まで出ずここまできてリセットしたことも…

今や乱数調整で♪ができるようになりましたが
乱数調整なしだとひたすら運任せでした。

ともかく1つの山場を超えました。
精神的にもこの章を超えると楽になります。

 

inserted by FC2 system