7章 トラキアの盾 6ターン


1ターン目
リフィスの♪が出るまで粘り、出たら民家訪問。ナイトプルフ入手。
カリンは次のターンにリフィスを拾える位置に移動。
リーフ・ラーラ・フェルグス・ナンナは下へ向かう。
フェルグスはナンナを担いで移動。


2ターン目
サフィ・フィン加入。
サフィは下に進む。フィンは馬から降りてサフィを担いでおく。
リーフは鉄の剣を装備して傭兵達の攻撃範囲に移動。
フェルグスはナンナを支援範囲に置く。
カリンはリフィスを拾って下に移動。


2敵ターン目
敵の増援部隊が上の方から出始める…が追いつかれないのでどうでもいい。
問題はリーフが傭兵部隊を切り開けるかどうか、である。
ナンナの支援もあるけど5章でリーフがどれだけの成長をしたかで難易度が変わる。
自分の成長は悪かったけど運よく追撃必殺が出たりして
道を防ぐ敵がいなくなった。
シヴァは必ずと言っていいほどリーフから1マスあけて待機する。
攻撃を躊躇しているのかサフィ説得のための救済配置なのかどうかは不明。

「くっ…人数が多すぎだ!!」          シヴァはなぜか離れて待機

3ターン目
悪いけどシヴァを倒す
ナンナの大地の剣で削ってリーフかフェルグスでとどめ。
捕獲しようとすると危険が伴うのでやめたほうが無難。
もしリーフの成長が良くて傭兵軍団蹴散らしが容易だったなら捕獲を狙ってもいいが
傭兵軍団蹴散らしも何度かリセットを伴っていたなら
こんなところで新たなリセット要因を作ることもない。
シヴァを倒して道ができたなら他のメンバーは下へ向かう。
カリンも皆に追いつき、リフィスをフェルグスあたりに渡して先行させる。

カリン「ちょっと!この子(リフィス)預かってくれない?」

3敵ターン目
傭兵軍団の誰かが生き残っていると微妙に脅威だったりする。
特にキルソード持ちだと見ていてひやひやする。

↑思わずアニメーション0Nにしたほど
4ターン目
フィン&サフィが山を抜けてくる。
フィンはサフィを降ろし、リフィスもサフィに近づいておく。
他のメンバーは人交換を駆使したりして下に逃げる。

5ターン目
ついにサフィの手にナイトプルフが渡る!
リフィスからナイトプルフを受取り、サフィがクラスチェンジ


「ちょっとちょうだい!」「お・俺の宝が…」    最短攻略の女神・ここに誕生

他のメンバーは全員次のターンで離脱できる位置に移動。
カリンはサフィを担いで再移動。
フィンは民家を訪問し、聖水を入手して再移動。

6ターン目
みんなでひたすら離脱するだけ。
ちなみに誰か1人離脱すると図のようにハンニバル将軍の部隊が出てきます。

↑ある意味離脱に邪魔だったり(笑) 
 


感想
リセット要因が大変でした。
1.リフィス・1ターン目♪発動しなければリセット
2.リーフが傭兵団を蹴散らせず道が塞がればリセット
3.誰かが傭兵団に殺されればリセット

1と2が特に面倒でした。
5章で無音レベルアップなどもあったのでなおさら。
7章を終えたら精神的に楽になります。
クリア後にコープルがワープをくれますからね♪
ここからはワープ攻略の始まりです。

 

inserted by FC2 system