3章 ケルベスの門 6ターン

必須行動
●サフィをレベル10にする。ヘズルの書を持ってHPが上がるよう配慮。 リペアミス+弓を13回避けたらLV10
●コープルを助ける。
●リーフ・リフィスの持ち物を光の剣のみにする
●タニアを死なせる
先に言っておきますが普通にプレイした状態で上記の条件を満たそうとすると確実に嫌になります。
このやり方はリセットの覚悟ができた人のみ挑戦してください。
もしくはサフィをLV10にせず、リペアミスする方法もあります。
誰かのステータス画面を開いてBボタンを押し
左下にユニットを動かしてはキャンセル、動かしてはキャンセル…
という動きを34回すると技8以下ならば確実に杖をミスします。

1ターン目
まずはサフィのリペアミス。発動確率14%
タニアは左の兵士達に倒してもらうため左へ。サフィを担ぐ。他のキャラは上へ向かう。
マーティは持ち物を全部誰かに渡して村の方へ。リフィスでサフィを降ろしフィンに担がれる。
サフィはタニア・リフィスに担がれる際、ヘズルの書、傷薬など受け取っておく。
 
↑リペアミス                
2ターン目
サフィはフィンの横でライブリングを使う。フィンはサフィを担いで上に行く
リフィスやリーフらでサフィを森に降ろす。
エーヴェルかダグダでショートランス持ちソルジャーを倒しておく


3ターン目
リフィスで近くの扉を開けてダグダはハンマー装備。
サフィは弓兵3体に狙われるべく平地に待機。死なないように祈る。
逆にタニアはそろそろ倒されてくれるように祈る
↑ひどいとは思うがここで倒されないとダグダ・タニア2人とも戦線離脱する。
 
↑サフィは生き残れ〜            ↑タニアは倒されてくれ〜(酷い)

4ターン目
そろそろ子供を助けよう。リフィス・ダグダらで扉を開けコープルのみ助ける。(酷いって)
エーヴェルはボスに通じる扉を開け、リーフも進む。
サフィは相変わらず狙われるが死なないように祈る。

5ターン目
エーヴェルはボスを倒す。リーフは次ターンで制圧できる位置に待機。
他のキャラはコープル人交換がスムーズに行くよううまく配置する。
 
↑これまで13回弓の攻撃にさらされました。 ↑LV10。結構HPが上がってくれました。
6ターン目 コープルをうまく家に送り届ける。コープルの家は右上。間違えないように!
リーフ・リフィスの持ち物は光の剣のみにしておく。制圧すると皆としばしの別れ。 
 


感想
サフィが弓を避ける…
言葉にすると簡単だけど何回串刺しになったことでしょう。
しかもサフィは全く守備が上がらないユニットなんで
HPがある程度上がっても2回までしか弓攻撃を耐えれません。

サフィ何回死んだっけ?と思ってエンディング見たら8敗でした。
意外と少なかったです。
タニアが死なないことの方がある意味多かったですね。
あとは最初のリペアミス。これが面倒でした。

乱数調整が解明されてからはリペアミスも確実なんですね。。
乱数表がなくてもできる方法は
ななめ下に移動してはBボタン…を34回すると
技8以下なら必ずミスをするようです。
まぁそれも面倒っちゃあ面倒ですけどね(笑)

面倒な章ワースト3位以内に入る章でした。
しかしまだまだ後に嫌な章が控えています。

 

 

inserted by FC2 system