4章 地下牢獄 8ターン

すべきこと
●光の剣回収

1ターン目
まずラーラで宝箱部屋の扉を開ける。マチュア・ブライトンはラーラを担いで降ろす。
ついでに互いの装備を マチュア:鋼の剣 ブライトン:鉄の剣 になるように交換。
リフィスは扉前に移動。フェルグスはカリンを担いで扉前待機。リーフはその横

1敵ターン ブライトンに敵が来て返り討ち。

2ターン目
マチュアは宝のカギで宝箱を開ける。

↑光の剣が出なければリセット。
ラーラはリフィスの扉を開ける。
ブライトンとリフィスでラーラを運んで
次のターンでリーフらの牢獄を開けられるようにする。

3ターン目から5ターン目
ひたすら上に向かう。扉前にいるアーマーは光の剣やブライトンで倒す。
もしくは誰かを捕らえさせ、弱ったところを叩く。

6ターン目
 扉前に全員集合!ラーラだけは次ターンに離脱する。

7ターン目
 リフィスで扉を開け、ラーラは離脱、他のキャラは一直線に並ぶ↓
 
7敵ターン
 敵に倒されないように祈るのみ!!神様仏様〜〜!!!      

↑ブライトン!よく避けた!!!
8ターン目
 みんなで仲良く離脱。疲れた〜〜
 


感想
この章は本当に何回もやり直しました。
リセット要因は最初の宝箱で光の剣が出ないことや
離脱直前で誰かが死ぬ、といったことでしょうかね。
つーか扉を開けてあんなに大量の敵がいるなんて凶悪設定ですね。
怒涛の攻撃のラストに瀕死のブライトンへ敵が攻撃してきたときは
Aボタン離して思わず祈ってました
(効果があるのかは不明…まぁないですけどね)

最初の宝箱の位置も乱数だったことに驚き。
そしてそれを解明したざぶさんにも驚きです。

この章もかなりきつかったけど次はトラナナ1厳しい章です。

 

inserted by FC2 system