乱数消費戦闘編(封印の剣)
さて、現在乱数位置#97からとして解説します。
攻撃判定(命中) 乱数#3消費
meityuhantei
命中判定は最初の2つの乱数の平均値が使われます。
この場合(59+64)÷2=61.5 
乱数値<命中値なら攻撃がHITしますので62%以上の命中値ならHITです。
o-jemeityuu
攻撃が当たったと同時に必殺判定も乱数1消費して行われます。
この場合85が必殺判定となります。
必殺率86%以上なら必殺が出ますが、オージェの必殺率は4なので発動しません。
攻撃判定(miss) 乱数#2消費
kougekimiss
missshita
攻撃がmissした場合は必殺判定が行われません。
必殺を出したいとき
乱数を#1移動消費してください。すると現在位置が#98になります。
hissatuwodase
命中値が75%以上、必殺率が8%以上なら必殺発動です。
criticalattack

さらに低確率の必殺を出したいとき

saranihissatu
乱数表の数字を見るとすぐ先に「01」の乱数値がありますね。
ここに必殺判定が当たるように乱数を#6消費すれば必殺発動です。
でも攻撃が命中しなければ必殺判定はされないので注意
命中判定(84+23)÷2=53.5  
必殺を当てたいユニットの命中が54%以上あるかをまずチェックしてください。
必殺判定乱数が「01」なので2%以上の必殺率なら必殺発動です。



LVUPと戦闘全体の乱数消費の流れ

LVUP 乱数#7消費
lvupsauru

順番にHP、力、技、速さ、守備、魔防、運の上昇判定がされます
sauruagatta
乱数値<成長率 だとパラメータが上昇します。
LVUPで全パラメータを上げたいときの乱数の調べ方
乱数表のこの部分を見てください。
zenparalvup
1.「サウル」の部分を他のキャラにすれば全員のLVUP乱数を見れます。
2.サウルのLVUP全パラUP候補乱数は#2195 3432の2か所になります。
3.妥協する場合はどれかのパラメータで「どちらでもよい」を選択すれば候補数は増えます。

「踊る」や「回復・補助系杖使用」の場合
odorurannsuushouhi
乱数消費はないのでLVUP全パラしたいときはその乱数に合わせればいけます。

戦闘全体の乱数の流れ
乱数値97から戦闘を始めたとすると…
sentouzentai
subeterannsuu
1.ロイの攻撃HITで乱数#3消費
2.せんしの攻撃missで乱数#2消費
3.ロイの再攻撃HITで乱数#3消費
4.ロイがレベルアップして乱数#7消費
戦闘全体で乱数#15消費することになります。

戦ってLVが上がるユニットはLVUPの前に戦闘による乱数消費が出てきます。
それを考慮してLVUP乱数を合わせてくださいね。



移動乱数消費ってどうやったっけ?と忘れてしまった人
乱数#1消費したいときはこの動きで乱数#1消費します。
marubatushouhi

もっと効率よく消費するには
乱数表を見てください
○…49以下の乱数
×…50以上の乱数

farukonhoudeshouhi

合わせたい乱数が青のラインからなら1つ前の乱数が○か×かを見ます。
この場合○なのでたてファルコン消費なら○で止まり
消費しすぎることがないです。
shouhireitate
もし直前の乱数が×なら横ファルコン消費してください。

無事に移動消費ができれば思い通りに必殺を出すことができます。
次は上級編
低確率の乱数を求めるときに便利な「拡張検索」です。
たとえば1%の必殺を当ててからLVUPでいい数値を上げたいときに使えます。

 

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