乱数解説

ファイアーエムブレムをしていると、たまに攻略サイトで
乱数、 乱数調整という言葉を聞いたことがあると思います。
「それって何?」という人や「やってみたい」という人のために
元・初心者の管理人が説明していきたいと思います。


Q.乱数って何ですか?

乱数とはコンピューターがゲーム中のあらゆる判定に使う
数字を使ったプログラムの一部です



乱数とはどういった時に消費されるか?
まとめてみました。


1.戦闘判定 攻撃が当たるか当たらないか、必殺が出るか出ないかの判定
2.レベルアップ判定 どの能力が上がるかの判定

3.毒ダメージ判定 1〜3のどれだけダメージくらうかの判定
4.敵パラ判定 各章の雑魚敵は章開始時の乱数を変えると変化します。
  ほか、闘技場の敵パラメータ判定にも使われます。
5.罠発動判定 乱数によって外伝の罠の発動箇所が変わります。
6.移動経路判定 移動範囲外から範囲内のマスにカーソルを当てると変化
 


このうちの6の移動経路判定が自由にプレイヤーが操作できるものになります。
移動経路乱数を操作することが
乱数調整と一般的に言われるものでしょう。

そうすることで1の戦闘判定や2のレベルアップ判定を思い通りにできます。
例えば攻撃を必ず当てることはもちろん
1%の必殺を出すことも可能です。
ユニットのレベルアップ時に全パラアップを持ってくることも可能です。


これをマスターしたい、という人は順に解説を見て行ってください。

 

inserted by FC2 system