TOP

◆封印乱数講座

◆攻略に便利なデータ

◆封印の剣
デスノート攻略説明


◆封印イドゥンクリア

◆封印ゼフィールクリア

封印の剣 13章 救出作戦のバグ


ただ今12章外伝もクリアし、13章をテストプレイしてます。
12章外伝はあとは記事を書くだけなので近々UPします。

それはそうと13章
短縮するべく城へとさっさと向ってみたのですが
イベントでセシリアさんが倒されたあと、ナーシェンが城につくんですね。
20071201002020.png
ボスのフレアーはこの位置
誰かが行動したら城にいるナーシェンの元へ走りよって会話。
会話後ボスがナーシェンからフレアーになります。

…ふと
ここで先にフレアーを倒したらどうなるのかなー?と思ったんで
シャニー銀のやり必殺で試してみましたよ

そしたら…フリーズしました
4ターン目でフレアーが倒されるのは想定の範囲外だったんでしょうかね。
20071201002447.png
ちなみにこの全体画面から動きませんでした。
「封印・バグ」でいくつか探してみましたが
見つけられませんでした。
…というかこんなターンに普通プレイだと城周辺にいない。

まぁもし誰かこういう攻略をする人がいましたら(いるのか??)
フリーズするんで要注意ですぞ
ちなみにナーシェンを倒そうかと試みましたが
幸運13なので必殺が出ずキラーランスもこの時点ではなかったので確認できませんでした。
シャニーの剣LVをCにしてキルソード装備なら試せるでしょうが
きっと同じくフリーズしそうなのでそこまでする気力はありません。


今なつめさんのコメントを見てちょっと吟味
ナーシェンパラ ここでなぜかぎんのやり装備してます
章の最初に持ってたデルフィの守りがなくなってる。
20071201013652.png
シャニーパラ↓
20071201013710.png
本気で検証するとしたら…
11章に戻って
「アクスバスター」を入手するのが一番現実的ですね。

アクスバスターの必殺率が5%つきますので
必殺×2回もできるはずです。
アクスバスターは重たいですが(重さ11)
それでもこのシャニーなら攻速21なので追撃可能です。

あ、いや、今書いてて思いついた。
なぜかナーシェンがデルフィの守りを持ってないから
スーを担いで降ろしておけばスー攻撃でいけそうですね

短縮には関係ないけどやってみようかな…?←(12章外伝の記事は…?)

気になってさっそくやってみました
na-shen.gif
えー…倒されたはずのナーシェンと会話が繰り広げられ
会話をスキップしないで全部見るとフリーズします。


会話をスタートボタンでスキップすると
フリーズせず普通にこの画面に

↓城にいるのはフレアーです。
20071201021301.png
結論としてはやってもいいけど
メリットないんでやらない方がいいでしょう、ということです。>

封印の剣 13章 救出作戦


最初に準備として敵パラメータ乱数調整。
乱数#4消費して中断→記録から始める。
↓のドラゴンナイトのパラメータが変わる。
dragon
運3守備10になる。(後から重要)

ユニットの持ち物

ロイ:光の剣、鉄の剣、キルソード
マーカス:鋼の剣、鉄の剣、鉄のやり、てやり
ゼロット:てやり、鋼の剣、鉄のやり、ナイトキラー
シャニー:てやり、天空のムチ、鉄の弓、てやり、ぎんのやり
スー:鉄の剣、キラーボウ、ゆうしゃの弓
サウル:Mシールド、リブロー、ライトニング、リライブ
シン:鉄の弓、短弓、長弓、鋼の弓
ノア:てやり、鋼の剣
リリーナ:ファイアー、サンダー、エルファイアー

初期配置、及び1ターン目
shokihaiti
シャニーはルゥを救出して右6上2
ノアはルゥを引受けて右に降ろす
スーはシャニーを救出して移動。ララムがスーに踊り、スーは右8移動、シャニーを降ろす。
roitt
マーカスはララムを救出して担いでおく
シンはリリーナを救出して移動。
ゼロットはリリーナを降ろして移動。
ウォルトはロイを担いでおく。
smh
マリナスは上に移動しサウルは隣接してMシールド(Mシールド壊れる)
アストールは上に6移動。

敵ターン
敵ターンで銀の弓装備の弓兵をシャニーが返り討ち。

2ターン目
wol
まずノアが魔道士に攻撃、ダメージをくらっておく。リリーナが魔道士にとどめ。
ウォルトがゼロットにロイを引き渡す。
zxc
そのあとゼロットはスーにロイを渡し、弓兵を撃破
スーは下2右5移動。ロイを右に降ろす
マーカスは図のスーの位置に移動してシャニーにララムを渡して武器交換
ゼロット&マーカス両者手やり装備にしておく。
ghj
主力軍団のターン終了時。
ララムがヤバそう!?いやその通りだす。
ss
サウル達は図の動き。
アストールとサウルが図の位置だとアストールには敵の攻撃がこない。
つまりサウルで全部敵を吸い取れる。
マリナスは下がっておく。

2敵ターン
言うまでもなくララムはピンチに。
サウルも敵の攻撃がたくさん来て2LVUPします。
乱数吟味として
○ララムが死なない(当たり前)
○サウルが必殺(2%)でパラディンを返り討ち
○サウルの2LVUPが両方魔力が上がるようにする

……条件多いわ!!でもやりました↓↓↓↓↓↓
ganbata
↑↑↑↑途中でぎんのやりをくらって死にかけてるサウル…
yokeyoke
こちらはララムです。合計4回攻撃が来ます。
乱数調整ごっつ面倒でした

3ターン目
333
ロイはその場でパラディンをキルソード必殺撃破。
シンは右6下1ゼロットにウォルト引き渡しトルバドールを撃破
マーカスは右1下1右6パラディンをてやり必殺撃破
リリーナはSナイトをファイアー撃破
ゼロットはスーにウォルトを引き渡し
スーは図のシャニー下Sナイトの位置に行き、シャニーにウォルト引き渡し
アクスバスターSナイトを鉄の剣撃破

ミレディはシャニーの上に行き持ち物交換
ミレディの持ち物:てやり、鉄の弓、天空のムチ
シャニーの持ち物:はがねのやり、てやり、ぎんのやり
ミレディは天空のムチを使ってクラスチェンジ!

シャニーはウォルトを担いだ状態で移動。ララムがシャニーに踊る。
シャニーが下の位置でウォルトを降ろす。

wwol
ウォルト持ち物なし(笑)

3敵ターン目
シャニーから敵の攻撃が始まります。
ウォルトがナイトキラーかはがねのやりでダメージを受けておくことが重要。
そうでないと3匹目のDナイトがてやりでなくはがねのやりで攻撃してきます。
そうすると道が開けません。
3tt-n
ここではウォルトが生き残ることが重要です。
4ターン目(最終ターン)
4iriro
ロイは魔道士を光の剣で削ってレベルアップ。全パラUP
その魔道士はリリーナで撃破
シンはロングアーチ弓兵を撃破
ゼロットは左4、ロイ救出して右4
マーカスは左1、ロイを引受け再行動右3上1
スーは右1上2右1キラーボウでDナイト撃破。道を開ける。
4tsgno
ミレディはマーマスからロイを受け取り右8待機
ララムは右2ミレディに踊る
ミレディは右4上2 ウォルトにロイ引き渡し
交換:ウォルトに鉄の弓渡す
ナイトキラー持ちDナイトにてやり必殺

↑これ章の始めに調整した敵パラ守備です。
でも追撃できたから調整しなくても倒せました…

まぁいいや。

その後、ロイを受け取って鉄の弓を受け取ったウォルトが…
wjibaku
見ての通りです。
フェレ軍団はもうマーカス爺さんだけです。
意外とウォルトの攻撃でもダメージを与えられることに驚き。

そのあとはシャニーのぎんのやりでボスを撃破します。
ウォルトで削れた分、必殺がいらなくなり、LVUP全パラUPを狙えました。
ありがとうウォルト!!!

ちなみにサウルの杖振りはというと
1ターン目 Mシールド→マリナス
2ターン目 リブロー→ルゥ
3ターン目 リブロー→ノア
4ターン目 リブロー→リリーナ


あとアストールで民家訪問も忘れずにしておきましょう。
minka
ボディリングGET!!
…これで体格が低くてメガザルできなかったあの人を……ふふふ
↑本来そういう用途ではなかったはずなのに…
デスノート攻略だと犠牲者が増えるアイテムになります。

←12章外伝に戻る   →14章に進む    >TOPに戻る








inserted by FC2 system