TOP

◆封印乱数講座

◆攻略に便利なデータ

◆封印の剣
デスノート攻略説明


◆封印イドゥンクリア

◆封印ゼフィールクリア

封印の剣 9章 霧にけむる島

9章 シンを仲間にして4ターン攻略です。

出撃準備:持ち物と初期配置
ロイ:鉄の剣、キルソード、光の剣
マーカス:てやり、てつのやり、てつのけん
シャニー:てやり、鉄の槍、細身のやり、鉄の槍、鉄の剣
サウル:トーチ、リライブ、Mシールド
スー:鉄の弓、はがねの弓、長弓、キラーボウ
ゼロット:てやり、はがねの剣、てつのやり、鉄の剣
リリーナ:サンダー、ファイアー、エルファイアー

20071107095420.png
初期配置:アストールはリリーナの右が初期配置です。見やすくするため動きました。

1ターン目
マーカス(一番下)はゼロットを担いで目一杯移動
トレックとノアでリリーナを山賊の横に置く
ワードとウォルトでロイをリリーナの支援範囲に置く
シャニーはスーを担いで移動
20071107095403.png
敵陣に乗り込め!シャニー

1敵ターン
リリーナとシャニーにレベルアップチャンスが来ます。
二人を敵ターンにフルパラで上げるのは無理なのでここは多少妥協
リリーナ HP魔力技速運 UP!
シャニー HP力速運 UP!


2ターン目
リリーナは海賊にとどめをさします。
ノアとトレックでリリーナを上に運んでおきます。
マーカスは目一杯進んでゼロットを上に降ろします。
ゼ・・・はがねの剣装備
マ・・・てやり装備 
20071107095348.png
あとはシャニーがてやりを装備した状態でスーを図の位置に降ろします。
シャニーは上3待機。
ロイは誰かで担いでおきます。

2敵ターンでスーのレベルアップチャンスがあります。
HP力技速が上がる乱数を探しますが
スーのレベルアップ箇所行動が真ん中あたりとあわせにくいので
なるべく連続で候補になっている乱数を探します。
#6387,#6388が共にそのパラUP候補になります。
今回ニ連続ですができれば三連続しているともっと合わせやすいです。
これはWonder Eggさまの乱数表で拡張検索機能を使えば探せます。
ちなみに乱数調整についてはピカルーム様が詳細に説明してくださっているのでそちらを参照ください。

3ターン目 先の敵ターンでシャニーが右上の敵
(海賊×1、弓兵×2)を片付けてスッキリしてます。
20071109025030.png
20071109025043.png
リリーナはゼロット上の邪魔な海賊を撃破します。
ついでに運以外全パラ上げました。
マーカスはスーの下の邪魔な敵を倒します。
ロイを担いだキャラがロイをゼロットへとリレーします。
ゼロットはスーにロイを渡し
最後スーはシャニーにロイを渡して再移動します。

20071109030159.png
シャニーはその後ロイにキルソード装備をさせて図の場所で左に降ろします。

3敵ターン
いきなりフィルさんがロイに向かってきますが
キルソード必殺であえなく撃破
20071109030428.png
そのあと傭兵を必殺撃破します
20071109030451.png
その戦闘でレベルアップ。なんとかレベルアップ全パラUP乱数を合わせられました。
これも拡張検索で探せましたがぴったり合わせられるかどうかはカケでした。
なんせフィルさんも必殺でないと撃破できなかったもんですから。
フィル必殺、シン攻撃、傭兵必殺全パラUP
これが成功してよかった。
ちなみに乱数はまた#10000超えてますけどね
20071109030510.png
毎回この上がりだと気持ちいいですね。

4ターン目(最終ターン)まずスーがシンを説得
20071109031135.png
スー「ロイさんちょっと上を失礼しますよ」

あとはシンでなるべくレベル高い雑魚敵を倒し
シャニーでボスを撃破(銀の槍必殺1回)で倒したら終わりです。



やり直し・変更点


20071116170639.png
1ターン目終了時 シャニーは移動します。
10章では重要人物2人のパラメータが足りなかったりして戻りました。
その重要人物とは・・・徐々に明かしていきます。
20071116170607.png
1敵ターンはシャニーだけレベルアップさせました。
リリーナは自軍ターンにUPさせます。
20071116170542.png

・・・ロイがフィル必殺撃破+傭兵必殺撃破+全パラUP乱数が
今回もあわせられたらいいんですけど・・・
ちょっとズレそうな予感がします。

今さらですが動画を入れてみました。
shou.gif
こういう引き渡しの後に担ぐを利用すると移動距離も稼げます。
←8章外伝に戻る   →10章に進む    >TOPに戻る









inserted by FC2 system