17章 レンスターゲイト 1ターン

出撃&初期配置  

19章の並びを調整してます(一応)


必須行動
○サラを仲間にする
○レスキュー・ワープを取る
○ボスを倒す←だから当たり前だって

杖計画
○ワープ3回 残り0回(0/3)  ワープ新たに入手(3/3)
○レスキュー1回 残り2回(2/3)
1ターン目 
計画自体はとてもシンプルなのですが、
前の章で書いたとおり予想外の問題にぶち当たりました。
とりあえず計画の方を先に見てください
←ピンク○はサラ 白○はカリンの位置
1.サフィがディーンをワープ
2.ディーンがサラの民家を訪問して再移動、♪発動
3.ディーンがレスキューの民家を訪問して再移動サラの近くに戻る

4.サラがディーンからレスキュー受け取ってカリンをレスキュー
5.カリンがワープの民家を訪問してワープゲット
6.サラが再移動かつパーンの体格が9以上ならパーンをレスキューしてムーアからワープ盗む
7.ホメロス&ナンナ担いだリーフをワープしてボス撃破&制圧


これでいけると思ってたので前章で頑張ってパーンの体格を9にしたんです。
でもディーンの♪が何度やっても出ない…!!!
何度も粘ってみましたが全く出る気配がないので前の章に戻ってみました。
そして何度もやり直し&データ上書きしているうちにディーン♪が出るようになったので
さっさと17章をクリアしました。

あとで聞いた話だと
トラキア7章以降では再移動済みフラグというのがあって
「制圧・離脱コマンドをして終わった次の章の1ターン目には♪が出ない」ことと
「1ターンクリアばかり重ねている章だと一度♪を出すと踊るか敵ターンにならない限り♪は出ない」
というのがあります。

要するにこの攻略だと15章から1ターンクリアだったわけなんで
15章でディーンに♪を出してしまっていたために
ディーンに踊るか敵ターンになるまではディーンに再行動が出ない、という状態になってたわけです。


今となっては想像ですけど闇雲にやり直してるうちに15章をもう一度やり直し
15章でラーラに♪が出たためにディーンに踊った、ということも考えられます。
うーん。でもどうだったか覚えてないなぁ…


そんなわけでそういう仕組みがわかった今なら
ディーン♪のあとサラ♪も狙って
ワープ2本とレスキュー1本を入手するのですが
このころはただひたすら必死だったため
サラ♪までは粘らず、ワープ1本&レスキュー1本に妥協してクリアしました。
 


感想 
♪が出ない…!何度やっても出ない…!!!! 
♪をなんとか出そうと何時間もトライしてましたが出る気配は全くなかったです。
普通のやり方では無理だろうと思い、この章の前からやり直すことにしました。
どの章からやり直せばいいのかがむしゃらにやっていたので
突然ディーンに♪が出た時はびっくりしすぎて録画も忘れてました。 
他のセーブデータに残しておいてもう一度やり直しておけばよかったなぁと今は思いました。 

 

 

inserted by FC2 system